休職314日目 はじめてのPCR検査

3:37就寝

10:32起床

7時間睡眠

 

咳もほとんど出ません。

朝はバナナのみ。

 

昼過ぎにPCR検査を予約したのでお昼に出発。

予約10分前に駅について、ゆっくり歩いて店舗へ。

f:id:kobayashikanata:20201214005938j:image

少し早めに着きましたが店内は空いてたのでそのままカウンターに行き、予約画面をスマホに写して提示。名前を確認されたコクリとうなずきます。

お会計が¥3,190と言われてクレカを出すとカードリーダーを出され、自分で挿入。

暗証番号を入力。

 

って、ここまで無言で出来てます。さすがと思ってました。記事書いてて気がつきましたが、よくよく考えたら、この暗証番号入力は患者同士の関節接点ですね。手の殺菌推奨です。私はお店を出るときに殺菌しましたが…(唾液採取中はたぶん手は口に触れてないと思いますが…)

 

精算後、レシートと採取キットを渡されてセルフ唾液採取です。

つい立てのみの個別ブースに行き、採取。

f:id:kobayashikanata:20201214010150j:image

袋を開けて、試験管みたいのを取り出して開けて、ストローを出して、ストローで唾液を試験管に入れます。唾液が溜まったらストローごと試験管に蓋をして、名札の入ったビニールパックに入れて提出です。

私は唾液が出るのが遅くて5分くらいかかりました。

 

5分間の間に何人かお客さんが来て出入りがありましたが、ブース待ちになる事はなく、さすが完全予約制って思いました。

 

店内は静かで誰も話してないのですが、何人かは予約無しで入って来て、予約方法を店員さんに聞いてました。

 

私が唾液採取中に、

「明日の予約者だけど、結果のメールアドレスを変えたい」

と言う方が現れました。

いやー、無理だろうって内心思いつつ、行く末を見てたら、受付の方は即答で

「無理です。」と。

それでもそのお客さんは納得せずゴネてると、中から責任者っぽい方が現れて、オープンスペースで距離をとって対応。

お客さんの事情は個人情報になるかもしれませんので伏せますが、とにかくメールアドレスを変更したいと。電話確認したら現地で言えばできると言われたと。

責任者の方もすべてお客様が入力されるシステムで店側は介入しない。お店には電話番号が無いからその電話は受けてない。さらに予約はEPARKというサイトで別会社。

と、仕組みがわかってたらそりゃ無理だよと思いつつ、案の定、無理だと断られでました。

一応店はそのまま受けてもらい、予約のアドレスに結果を送るか、新しいメールアドレス予約を取り直すしかないと言ってました。

お客さんも予約が取りにくいことを理解してて渋々帰って行きました。

 

予約サイトが繋がりにくいのと予約がいっぱいでしばらく先にならないと取れないという点は難点ですが、料金、システムは良いと思います。会計時に電子マネーを使えば会話なし、接点なして検査が出来る気がします。

結果は翌日、予約時のメールアドレスに送られてくるとのことで、メールアドレス入力はご注意を。

 

唾液を出したせいで、口が乾いたので帰り道にジュースを買いました。

 

1駅歩いたら丸亀製麺があったので遅めの昼食。

f:id:kobayashikanata:20201214012537j:image

 

夜ご飯は納豆と豚汁とごはん。

f:id:kobayashikanata:20201214012643j:image

 

久々の外出で少し疲れました。