うつで休職中はうつでした。

タマゴが先か、ニワトリが先か

 

久々に3連休です。初日は睡眠を貪り、

2日目にはやる気、元気です。

部屋の掃除にゴミ捨て、洗濯、自炊といろいろ出来ました。家具の手直ししつつ、ベッドの補修で材料が必要になりホームセンターへ。

材料を買って、帰り道に回転寿司屋へ。

 

3連休なか日でアイドルタイムなのにそこそこ混んでる。

幸い30分ほどで席について注文。

売り切ればっかりでびっくりしつつ、食べたいものを食べる。

マグロはあったけど、びんちょうマグロ売り切れでした。びんちょうマグロ売り切れって初めてみた。

ソフトドリンクも頼みつつ、お会計で¥1,300程度

満足。

って、ここの回転寿司屋は休職中、何回か来てる。

ふと、過去が甦る。

あの頃はとにかくお金無かったし、不安だったし、

人目が気になって、テイクアウトが多かったような気がします。金額もなるべく抑えようとして、絶対

¥1,000以内みたいな強迫観念が…

 

今思うと、病んでたなーって思います。

病んだから休んだのか、休んだから病んだのかわからないけど、なんかいろいろ考えすぎてたし、

ネガティブだった。

 

今は別に好きな事やりゃーいいし、好きなモン食べればいいって感じで楽観的。

悲観的に食べる¥1,000のお寿司と

楽観的に食べる¥1,300のお寿司。

 

まあ、どっちも美味いんですけど(笑)

満足度は後者の方が高いかな?

 

復職してもうちょいで1年。やっぱり休んでた時の記憶は薄いし、働いてる時はメンタルが安定してる。

いや、働いてるのは関係ないか。人と繋がってる時は安定している。1人は怖い。1人は不安だ。

今思えば、休職中は主治医くらいしか話さなかった気がする。あんまり好きじゃなかったけど…