休職の理由

 結論から言うと「抑うつ状態」と診断されました。

もともとうつ病持ちで、数年前に一度休職しています。その時も同じく「抑うつ状態」でした、

前回の休職の原因は激務でした。単純に複数のプロジェクトを掛け持ちしながら業務にあたり、出張が重なり、休みや休養が取れない状態で、プロジェクトを優先した結果、体が異常をきたし、不眠、頭痛等の症状が現れました。特に頭痛がひどく、いろいろな病院で診てもらいました。(脳神経外科等)

結局原因不明で、最終的に上司の勧めで心療内科に行き、状況を話すとうつ病自律神経失調症)と診断されました。

不思議なもので、病院でそう判断されても、私自身は「うつ病ではない!」と、なぜか認めませんでした。お医者さんは仕事を減らすようにと指導してくれましたが、業務も過渡期で、手を抜けず、結果的には大きなプロジェクト完了直前で出勤もままならない状態となり、お医者さんから「1か月の休職」を指導されました。

「1か月の休職」

と言われましたが、結果的には半年間職場復帰できませんでした。

この話は長くなるので、次回以降で。

 

で、今回ですが、やっぱり同じような状況で、「1か月の休職」を診断されました。

前回よりは体調面ではマシだと(私は)思ってますが、どれくらい休むことになるのか?正直わかりません。

なるべく早く職場復帰したいと思ってる一方で、体へのダメージはひどいもので、

休職前に、今回の休職期間中は「毎日ブログを書くぞ!」と思ってましたが、結局1週間は何もできずにいました。まぁこの辺も追々詳しく書いていきます。

 

タイトルの結論は最初に述べた通り、うつ病で休職、うつ病の原因は激務だった。ということでよろしくお願いいたします。