休職44日目

7:30就寝

11:44起床

4時間睡眠。頭痛いです。

体重58.2kg

 

なぜ唐突に体重を書いたかというと、太った気がして体重計にのったからです。

結果2kg増加。まずいです。1日2食が平均なのに太っていくとは、老化ですかね。ここ10年くらいは56kgを中心に、軽いときは52kg、重いときは60kgくらいの間を推移してます。前回太ったときはラーメンばかり食べてたのが原因だと思い、食生活を改善したら元の体重に戻りました。現在はそんなに暴飲暴食してる感じではないのですが・・・少し運動すべきでしょうか?

 

さて、寝つきが悪く、睡眠時間が短いので調子が悪いですが、一応起きて活動です。

たぶん薬のおかげで食欲はあるので、朝食を考える。冷蔵庫にはもやしとラーメン。でも気分じゃないので、スーパーへ。スーパーで鯖の味噌煮を見つけて購入。¥250

ごはんはおにぎりが欲しかったのですが、全部売り切れだったので仕方なく、お弁当屋さんに行ってのり弁を購入。¥300

f:id:kobayashikanata:20200319024520j:image

のり弁+鯖の味噌煮+あさげ ¥580くらい

のり弁は美味しいです。特に出来立てが良いです。鯖の味噌煮の懐かしい味がします。実家で出てきたことないですが。(笑)

給食でたまに出てきてたような気がしますが、好きではなかったです。でもなぜか年を取ってからたまに食べたくなります。老化ですかね。

 

相変わらずやる気が出ないので、ニュースチェック。新しい話題は特になく、コロナショックでいろいろ大変そうです。

youtubeは先日話題にした炎上の件に進展があり、どうやら落ち着いたそうで。

詳細を知りたい方はこちらで。

1つ気になったのは人に迷惑をかけていると自覚があるが、知名度を上げるためにもう少し(迷惑をかけても活動を)続けたいと言ってた若者に少し恐怖を感じました。

思い起こすと社会には一定数そういう人が居るなと感じることがあるからです。犯罪だと分かっていても楽して儲かるから続けてしまう、本当は正しい情報が必要なのに、偽装してしまう等々、よく見ることだなと思います。

人が不正を働いてしまうのは「動機」「機会」「正当化」がそろってしまうからだと言われております。詳しくは不正のトライアングルをご覧ください。

私自身はこれをたぶん、会社の管理者講習で教わったのですが、なるほど!と思って常にデスクマットの下に入れておいて、日々の行動の戒めに使ってました。

今回の件の場合、

動機=有名になりたい、知名度を上げたい

機会=都内某所で張ってれば、有名人に突撃できる

正当化=法律を犯してない(あくまでファンの体で有名人に突撃)

 

と、そろってしまってるんですよね。ただ、普通の人では相手に迷惑になるとか、考えると思うのですが・・・事実本人は相手に迷惑をかけてしまってるという自覚はあるみたいですし。ただ動機がそれに勝ってしまうんでしょうね。

 

どちらが正しいかはよくわかりません。飽和状態の業界で一発当てようと思ったら、確かに他人と同じことではなかなか評価されないのは事実です。そんな中でいろいろな方法を模索してるのでしょうから、一概に何がNGで何がOKというのはないと思いますが。

 

最近は企業はコンプライアンスを重視してると思いますが、企業自体はルールから逸脱したり、不正行為に対する罰符が取り返しのつかないものというのが経験上理解できるから、内部統制でそれを防止しようとしてるのだと思いますが、個人ではそれは難しく、企業内にいる方でもたびたびニュースになるように発生するとなると、なかなか難しい問題だと思います。

 

正しく生きる=得をする ではないのが社会の難しいところですね。

 

そういえば、全然話題が変わりますが、このブログへのアクセスログですが、Twitterから来てくださる方が多くてうれしいです。

一方で、Facebookからくる方がいるのが不思議です。私はFacebookやってないので、誰かが紹介してくださってるんですかね?ありがとうございます。

あと、Googleから来てくださる方は商品の型番入れてここが引っかかってみてくださってるようで、正直申し訳ないです。ちゃんとレビュー出来てなくて。今後改善していこうと思います。

 

と、また飛びますが、夜ご飯はモヤシ炒めをのせたラーメンにする予定でしたが、ラーメンをつくる元気がなく、モヤシ炒めだけ作って食べました。原価¥100いってないと思います。

f:id:kobayashikanata:20200319024608j:image

 ごま油にニンニクと生姜の刻んだものを入れ、豚肉とモヤシを投入してさっと炒めて、塩コショウと醤油、シャンタンで味付けして終了。

白米が欲しい味ですが、体重が気になるのでカットしました。

美味しいですが2日連続で食べたたら飽きます。

モヤシ炒めもたまに食べたくなるんですよね。1回食べればしばらくは食べたくないのですが。

 

改めて自分のブログを見ると、おっさんが大して良くないご飯の写真をあげるだけのブログになってしまい、なんだかなぁという感じです。

なにか成長の記録だったりにできたらよいのですが、まぁ、うつですし。といいつつ、休職44日目です。そろそろ変化が欲しいところです。