休職64日目

22:45就寝

6:26起床

7.5時間睡眠。安定してきてます。

昨日ダウナーを引き続き継続。少し改善。

朝はあんまりやる気が起きずにベットで過ごす。

ニュースを見ていると、家の呼び鈴がなる。宅急便です。

なんだろう?と思ってると、実家から保存食が届きました。いや、ありがたいのですが、もう十分あるので・・・。

 

保存食を見たせいか、保存食ではない食が食べたくなり、支度をしてすき家へ向かいます。ぎりぎり朝食の間に合う時間に。

11:00の15分前にお店に到着。店内は私を入れてお客さんは3名。ガラガラです。

平日のお昼前ですから、そりゃそうですよね。

今日はたまかけ朝食(たまごをお新香に変更)+牛小鉢。¥360。安い。

f:id:kobayashikanata:20200408060047j:image

タッチパネルで注文して待たずに配膳されました。クオリティもとても良いです。お味噌汁は激熱で、ポテサラ、お新香はめっちゃ冷えてました。美味しいです。

ゆっくり食べつつ、平日のこんな時間に食べれる自由がありがたいと思いつつ、世間の人からは無職のレッテルを貼られるのだろうと(被害妄想の誇大妄想)思うと、アンニュイな気分になり、なんとなく沈む。

 

朝食後、すぐに帰りたかったのですが、またお昼ご飯買いに外に出るのはめんどくさいなぁと思い、お昼はお弁当にしようと思います。それにしても、すぐにお弁当買って帰るとお弁当が冷めるので、1時間くらいどこかで時間を潰そうと思い、100均へ。

途中、薬局の前を通るも、マスクなし。100均もマスクなし。

100均でコンセントタップや保冷バック、ステンレスのボウルなど小物を購入。なんとなく100均の品ぞろえが悪くなってきたような気がします。気のせいだといいのですが。。。

 

ついでにスーパーに寄るも、めちゃくちゃ混んでる。確かに今日の夕方に緊急事態宣言が出るとメディアで煽っていたので、みなさん不安から食料確保に努めてるのかと。

もう、そんなに買うものも無いのですが、なんとなくパン、飲料、出汁、しょうゆ、つけもの、メンマ、冷凍ドリア等を購入。

 

帰り道にお弁当屋さんでお弁当を購入。鯖弁当が食べたかったのですが、毎回鯖弁当でブログに乗せる写真が一緒だと良くないかなぁと思い、竜田揚げにしました。(笑)あと生野菜も最近食べれてないので、プラスベジにしました。

家に帰って、少し家事をやって、昼食。

f:id:kobayashikanata:20200408060103j:image

珍しくお味噌汁なしです。なんか、塩分取りすぎな気がして、なくしました。

買ってから1時間くらい経ってから食べましたが、少し硬かったです。(笑)

 

昼食後に仮眠等をすることもなく、ネットを見ていて、安倍総理の記者会見をliveでみて、緊急事態宣言を知り、そのまま都知事の記者会見をliveでみました。

いよいよですね。これで新型コロナウィルスを抑え込めればよいですね。

国民1人1人が自ら行動を変えることが大切だとおっしゃってました。私自身、こんな状態ですので、迷惑をかけないよう、自粛していきたいと思います。

 

21:30ごろに冷凍ドリアをレンジで温めて食べました。可もなく不可もなく。

 

23:33就寝。

4:00起床。ブログを書いてます。