休職40日目

1:51就寝

10:34起床

二度寝をして

14:14起床

12時間睡眠。やばい。

 

寝すぎた感覚があるわけではなく、むしろ疲れてて、十分寝た感じ。どんだけ体弱いんだよと自分にツッコミを入れたくなります。

昔から睡眠が好きすぎて、良く寝てますが、そんなに育たなかったです。はい。

 

良く寝たのでお腹が空きました。が、あいにく外は雪です。外出の選択肢は無くなりました。冷蔵庫を確認したらラーメンがあったので作りました。

トッピングはねぎとメンマです。

f:id:kobayashikanata:20200315054442j:image

ねぎを切ってる際に包丁が指にあたり、皮一枚切れました。痛みはなく、支障はありません。

麺をゆでるお湯を沸かして、スープのお湯を沸かして、その間にメンマ用意して、ねぎ切ってたんですが、まな板が小さすぎて1度で全部切れず、半分切って、ジップロックに入れて冷凍して、残り半分切ってたら麺の湯で上りが迫ってて、焦って切った結果、指にあたりました。急ぐのは危険ですね。次回から余裕を持った工程にします。

 

なんとなく寂しい感じです。チャーシューが欲しいところです。

 

ご飯を食べた後にネットでニュース見てると18:00に安倍総理が会見するという事で、ネットで生中継を見ました。新型コロナウィルス関連大変そうです。前代未聞の中、現政府は頑張ってらっしゃるイメージを持ってます。

特に総理に関しては自ら指揮や方針をタイムリーに出してる印象があり、好感が持てます。ネットを見てると、「学校の一斉休校の判断が急だ」とか、「もう少し様子を見て」とかの意見を見ますが、問題の先送りは一番の愚策だと思ってます。問題を先送りにすることで、好転する可能性があるものは先送りしてもいいですが、好転する可能性がない、期待できないのであれば、対策は早いほど効果的です。この辺は経営を触ってる人ならみなさんご存じかと思います。

 

漫画 ワンナウツの1巻でも出てきます。

---以下引用---

深刻な局面に立たされた時、重大な決断を迫られた時、決まって日本人がとる手段・・・「待つ」「引き延ばす」

 

さんざんサボって宿題をためるガキ、目的も持たず、ただ高校・大学へ進む若僧、この不景気に何の政策も打ち出せない政治家

 

みな問題から目をそらし先送りだけを繰り返してきた愚か者だ

 

つまり「時間」に解決を委ねようとする甘え・・・「逃げ」それ以外の何ものでもない

ましてや作戦などという大それたものであるはずがない

---引用ここまで---

ワンナウツ

 

この言葉の通り、首相の選択に対して先送りをすべきといってる方々が先送りした結果に責任を取るのか?またその判断をする専門家なのか?と考えるとそうではなく、ただ、「これじゃダメなんじゃないの?しらんけど。」みたいなスタンスでいるので、良くないなと思います。

一方で、早めの指針、方針を出し、トップ自らそれを言葉にする。というのは責任もついて回りますし、何より多くの情報、多くの判断の上で最終決断を下す、リスクアセスメントした結果、行動に移すというのは、偉くなればなるほど、難しくなるものだと思います。その中で今回、早めの思い切った決断。安全を最優先に思う思想はとても好感が持てます。

 

私自身、政治は専門外でよくわかってませんが、会社に例えた場合、会社全体のピンチにトップ自らが指針を出して、しかも利益より安全側に方針を出していくことは従いやすいですし、頑張ろうと思えます。逆に問題の先送りや、責任転換、なにも決めないというのは幻滅します。

 

と、まぁあんまりわかってないのに勝手なことを書きましたが、そう感じました。

 

晩御飯はうどんを作って食べました。

うどんに冷凍コロッケとラーメンの時に切ったねぎを入れて完成です。

 

冷凍コロッケを取り出したときに冷凍庫を確認したら賞味期限が2018年の白身フライ(未開封)が出てきました。いつ買ったかも覚えてない代物で、とりあえず捨てることにしました。定期的に見直さないとだめですね。