休職63日目

20:56就寝。

4:26起床

7.5時間睡眠。よい感じ。

朝起きて、ブログを書きました。

朝一会社からメールが来て、他愛もない事でしたが、何となく気分が沈んで一日ブルー。朝はお腹が空いてなかったので、食べずに居たら、結局お昼まで何も食べずに過ごす。外出する気力もなくて、ぼーっとニュースを見続ける。ニュースを見ることで何とか社会と繋がってる気になってますが、ニュースが見れなくなったらどうなるんだろう?と少し不安になる。まぁ、無いなら無いでいいのかもしれませんが。

 

仕事をしなくて、外界と係わりを持たず、新しい情報はメディアの作り出したものだけで生きていると、さもそれが正解、ワイドショーのコメンテーターが「これはこうなんですよ!」と言われると、それが正になってしまう。なんとなく闇を感じます。今はネットやSNSで正誤いろんな情報が飛び交っているので、ネットを触ってる人からすれば「何が正しいか?」を判断するのは当たり前だと思っていると思いますが、そうではない世代にとっては、「TVは正しい。TVが言っていたから。新聞に載ってたから。雑誌に書いてあったから。」はそもそも疑いを持たなくても仕方ないと思います。

 

私の大学時代、例によって教授は「本を読め。新聞を読め。ネットはダメだ。」と典型的な考えを押し付けてきました。でも、この年になって思います。本だって、新聞だって、嘘が書いてあることもあるし、書き手のバイアスが掛かっているものがある。盲目的には信じられない。

 

何が正しいかは常に自分で判断しなければなりません。特にその裏を取ることが比較的たやすい時代なのだから。

 

と、脱線しましたが、外に行かずにニュースばかりみてると、それが生活の大半を占めてしまい、メディアが偏った報道をすると自然とそっちの思考回路になってしまうなー。危険だなー。と感じたって話です。

 

11:00までに外に出ればすき屋に・・・いやめんどくさい。12:00になった。お昼は混雑するからお弁当屋さんにも行きたくない・・・。と思ってると13:00に。

とりあえず、冷蔵庫を確認し、チャーハンを作りました。

f:id:kobayashikanata:20200408051704j:image

ゴマ油、にんにく、ベーコン、ごはん、ネギ、チャーハンの素

栄養なさそうです。

 

とりあえず、お腹を満たして、なんかする気になるかと思いましたが、テンションまったく上がらずに一日ダウナー。

 

都知事の記者会見をliveでみて、そろそろ緊急事態宣言だなと感じ、スーパーが混雑してそうと思うと、余計に外出したくなくなり、結局1日1歩も外に出ず。

晩御飯に野菜が食べたくなり、冷蔵庫にある野菜で肉野菜炒めを作り食べました。

f:id:kobayashikanata:20200408051718j:image

可もなく不可もなく。

1日何もしてないのに早めに眠くなり、22:45就寝。