休職106日目 音楽映画と音楽ブログ

10:00就寝

16:00起床

6時間睡眠

 

前日バグって寝てないのに、ロングスリープにならず。

良いのか悪いのか、わかりません。

 

とりあえず、食料をと思い、お弁当屋に行って、から揚げ弁当とのり弁を買い、待ち時間にコンビニで飲み物を買いました。

 

帰ってきて早々にから揚げ弁当を食べました。

f:id:kobayashikanata:20200520081441j:image

なんか微妙でした。

食後に若干眠気を催しつつも、「のり弁も食べなきゃ」という貧乏性が出て、入眠に至らず、起き続けます。

しばらくゲームをして時間を使い、夜中に冷え切ったのり弁を食べます。

写真撮り忘れましたが、美味しかったです。

のり弁の海苔の下に敷いてある昆布を抜けないものか?と考えてググると、昆布おかかなるものを使用してるそうで、昆布を抜くとおかかも同時に抜けると。

希望はおかかのみなのですが、無理っぽいので諦めました。

 

食後にROCKERSという映画を見ました。15年くらい前に一度みていい印象があって、たまたまyoutubeにlive映像がお勧めに出てきたので懐かしくなって見てしまいました。

音楽好きにはたまらない映画です。

役者の陣内孝則さんが状況する前に組んでたバンドの話で、青春なかに笑いあり、葛藤あり、涙ありとシナリオがしっかりしており、作中の曲もしっかり作られており、とても良い映画です。(当時、サントラ買いました。)

 

こんなご時世ですが、また音楽やりたいなぁと思わせる作品です。

 

音楽つながりでもう一点。たまたまブログをザッピングしていたら、

目を引く記事を見つけました。

 

【主婦必見】40代主婦がエレキギター始めるのあり?

 

記事の内容はリンク先を参照していただくとして、気になるなーって思って読んでいたら、最後に見覚えのある方の名前があり、本棚を調べたら、まさかのこの方の著書を持ってました。(笑)

こんな偶然あるんだなと。

f:id:kobayashikanata:20200520081527j:image

この著書に至る経緯ですが、ベースを習ってるときに師匠(先生)がこの方を激押ししてて、教本はこれを買いなさい!と言われて買いました。(笑)

内容はシンプルかつ、実践的で非常に良い教本です。小手先のテクニックというより、基礎の基礎、でも、出来るとできないじゃ大きく差が開くものって言う感じです。

実際、私もこれを実践して、リズムに関する精度が段違いにUPしましたし、実践で使える力を得ることが出来ました。

 

と、ある意味、師匠の師匠的存在で、力量の十分知ってる方のブログを偶然発見するとは。。。しばらく音楽から離れてますが、これはまた音楽をしなさいという啓示なのでしょうか?(笑)

とりあえず、上記ブログの購読者になっておきました。