休職104日目

10:00就寝

14:30起床

4.5時間睡眠(のちに+2時間睡眠)

 

地域の防災無線聞いてから寝ました。

せっかくリズム戻りそうだったのに、昨日ぶっ壊れて、やっぱり昼夜逆転してます。

とはいえ、暑くて早めに起きます。

気温を見たら25度。夏ですね。

何となく外に出たくなるも、ご飯を買いに行く以外に目的はないです。

しばらく考えて、とりあえず、バイクに乗る事にします。

先日乗ったばかりだから、エンジンもすぐにかかるだろうという算段です。

 

1食目を食べずに外出へ。

バイクのところに行くと、電装系の接触が悪いのか、ニュートラルランプがついたり消えたりします。この時、ちゃんと見てればいいのですが、気にせずエンジンをかけて出発。マックが食べたかったので、マックへ行ってお持ち帰りで購入。

 

さて、次は牛丼屋へ行って、牛丼買って帰ろう。そう思ってバイクに戻ると、キーをオンにしても反応なし。

厳密にいえば、キーオン時に「バチッ」と鳴った気がしました。

キーオンにしてもインジケーターは光らないし、ヘッドライトもつかない。

直感的にヒューズが飛んだと思い、ヒューズを確認。あれ?飛んでない。

とりあえず、配線を一通りみても接触してるところもなさそう。

うーん。とりあえず、押し掛けしてみる。

すると掛かる。でも電気系がだいぶ不安定。とりあえず、ゆっくり帰ろうと思い帰路へ。途中、ウインカーが出たり、出なかったりしつつ、安全運転で帰路途中の牛丼屋へ。

 

牛丼屋で持ち帰りの牛丼を頼んだら、「白米が品切れで、牛皿のみです。」との事。

そんなこともあるんだなーと思い、牛皿とお新香を購入。

 

さて、バイクはどうかな?と思ってみると、一応、インジケーターは点灯するも、セルは回らず。ウインカーも電圧不足っぽい。レギュレーターを触ると熱いので、たぶん充電は出来てるけど、バッテリーが死んだっぽい。うーん。前回のバッテリー交換から2年くらい経ってるし、時期的には仕方ない感じ。海外製の怪しい(安い)バッテリーだったし。

 

仕方なくもう一回推し掛けをして、エンジン回しめで帰宅。

駐輪場について、エンジン切って、すぐキーオンにしてセルを回すも回らない。

一応、ヘッドライトもテールランプもLED化してあるから、走行中の電力消費は抑えてて、これなので。

 

バッテリー逝きましたと。バッテリーだけならいいなぁと思いつつ、オルタネーターはいいとして、レギュレーターも死んでたらめんどくさいなぁと思いつつ、これ以上は解らないので帰宅。

 

とりあえず、1食目。マックです。何も食べずに推し掛け2回でお腹すきました。

f:id:kobayashikanata:20200518053207j:image

可もなく不可もなく。

食べてすぐに眠くなって、2時間ほど昼寝します。

 

起きてからバッテリーを買わなきゃいけないので、探すとヨドバシカメラ

台湾ユアサ製のバッテリが¥3,060(送料込み)

日本ユアサ製が¥10,000

迷わず台湾製バケットに入れて購入。

最短で水曜日到着との事。来たら早々に交換しようと思います。

 

その後、お米を炊いて、食器を洗い、洗濯機をセットし、晩御飯として牛皿を食べます。

f:id:kobayashikanata:20200518053218j:image

肉下です。

牛皿が並盛容器に入ってたのですが、そのままだとレンチンできなくて、お茶碗に移してレンチンして、その上にご飯載せてます。

分かりにくいですが、肉が大盛(それ以上?)でした。

並みを頼んだのに、並みの倍くらい入ってました。(笑)

つゆも多めでボリューミーでした。

白米品切れのお詫び措置だったのかなと思います。

 

食後にお風呂に入って、爪を切って、ブログ書いてます。

そういえば体重計ったら58.2kgでした。戻りました。