休職177日目 自転車のタイヤ交換

2:46就寝

7:20起床

5.5時間睡眠。

 

起きてベットでウトウトしてたら宅配便か来て起こされます。

モノタロウで頼んでた自転車のタイヤ来ました。

4セット……!?

 

うーん、どう見ても4セットある…

伝票は2個…

 

念のため問い合わせたら、1個でタイヤ2本、チューブ2本、リムバンド2本のセットです。と。

それで¥1,290   安すぎる(笑)

 

タイヤ買う前に他サイトでいろいろ調べたら大体タイヤ1本、チューブ1本で¥2,500くらいだったから、完全に脳内死角に入ってました。まさか¥1,290で前後揃うとは思って無かったです。

 

ちゃんと見れば商品ページにも2セットと書かれてるし、レビューにも載ってます。

読んだのに見落としてました。

 

とりあえず使う予定の無いストックが生まれました。

ってか、そんな安価ならさっさと買って交換しておけば良かったです。

 

とりあえず朝食を食べます。カップうどん。

f:id:kobayashikanata:20200730020659j:image

 

食後に道具を持って駐輪場へ。

隅っこでタイヤ交換はじめます。

古いタイヤは完全に終わってます。

f:id:kobayashikanata:20200730020801j:imagef:id:kobayashikanata:20200730020833j:image

 

とりあえずフレームから車輪を外します。

f:id:kobayashikanata:20200730020954j:image

 

タイヤレバーを使ってタイヤを外します。

外れたら新品のリムバンド、タイヤ、チューブを付けます。

f:id:kobayashikanata:20200730021028j:image

 

空気を入れたら完成です。

f:id:kobayashikanata:20200730021206j:image

 

これを前後やってお終い。

めっちゃ腰が痛いです。年です。

 

リアは時間が掛かりましたが、フロントは10分掛からなかったと思います。

トラブルもなく、良いDIYでした。

誤発注さえなければ…

 

一旦家に帰り、道具を置いて、直した自転車の試走を兼ねて、うどん屋に行きました。

f:id:kobayashikanata:20200730021553j:image

ぶっかけとかしわ天

安定の美味しさ。かしわ天揚げたてでラッキーでした。

 

そのままホームセンターに行き、木の板を買いました。他に金具やカッティングシートなどなど。

 

部屋の棚を1段増やしたくて飼いました。

板は端材だったので¥250で、いい寸法にカットしてもらい、カット代が¥160なり。

 

帰り道に吉野家に寄ったら長蛇の列だったので、仕方なくすき家牛皿持ち帰りしました。

 

晩ご飯は牛丼とお味噌汁。

ご飯は家で炊いたやつです。節約です。

f:id:kobayashikanata:20200730022320j:image

 

食後に板にカッティングシート貼って、棚に固定しました。いい感じです。

 

今日はいい一日でした。

疲れましたが達成感がたくさんありました。